fc2ブログ

ソルティダイニング

昨年11月末に開催したソルティダイニングのときの写真、頂きました。

(左から)Mayumi、Kumi、Noriko

photo by nanakama

1/31(金)の「ソルティダイニング」(浅草橋、東日本橋)は、Yoko&Megumi
と共に3人のショーです。
今週末、1/24(金)は「プルニマ」(西葛西)に出演します。

それから、プロフィール写真、今までは数年前にNamさんに撮ってもらった写真でしたが
昨年ななかまさんに撮ってもらった写真に変えました。
毎年、新しい私に変えていくつもり。。
年はとるけど、一番新しい私だから(笑)
女性としてはいつまでも若くいたいけど、年を重ねた自分も好きになれるといいな。。。
スポンサーサイト



観てきたよ。

素敵なショーを観てきました。
エジプトから来日したバンドと歌手による生演奏ショー。
ダンサーも盛りだくさんで、ゲストのエジプト人ダンサー&パーフォーマーKARIM NAGI
も面白かった(^^)
前から6列目のいいお席で見やすかったし、すごく良かったです。
生演奏で踊るってやっぱりいいなぁ。。。


YALLA NURKOS!

Saffa Farid、KARIM NAGI来日!!!!!
本場エジプトの歌手とバンドによる生演奏公演です。

<日時>2014/1/18 (土)
一部 17:00~18:30 Dancer Nisaa/yukie/TAMAKI/MAYSA/MI
二部 19:30~21:00 Dancer SOMAYYA/ZIZI/HULEYA/FARASHA/KIYOKO
<場所>牛込箪笥区民ホール

家族

毎年、お正月に母と雨と隅田七福神めぐりに行きます。
今年は、事情により、1か所だけお参り。今年も皆でお参りできたことに感謝。
ame_20140113232612560.jpg
撮影:母


くつろぐ雨ちゃん
i_20140113232615d6d.jpg
撮影:KUMI
b.jpg
実家の猫、アミ。3匹のうち一番私に懐いてる。

ヒップスカーフ

サイズ変更をお願いしていたステージシューズ、届きました。
Mサイズ、ぴったんこでした
革紐も、家で装着した感じでは、なかなかいいです

Sサイズ(23~23,5cm)、Mサイズ(23,5~24cm)
私のサイズは、23,5cm。どっちもかぶっていて迷ったけど、結果、Mがぴったりだった。
実は注文前に、お店の方にメールで相談したところ、同じ23,5cmの方にSサイズを勧められました。
なので、Sを注文。
それできつくて、変えて貰いました。
それなのに返送、再送ともに送料がこちらもちなのがなんだか解せない。。
でもお店の決まりだから仕方ないですね。
履き心地も良かったので、良しとしよう!

シューズを送って貰う際に、ヒップスカーフも追加注文。
送料がかかるので、その分、何か一緒にと思って。

キラキラスパンコール!  キラキラでテンションあがりそう
雨 022
良い点:軽い!
悪い点:結ぶところのスパンコールが取れやすい。

村上春樹

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 村上春樹:著

先に読んだ知人が、つまらなかった、と感想を書いていたので
あまり期待せずに読み始めたけど
私はけっこう面白かった。
なんだろう。
恋愛小説ともいえるし、謎解きの部分もあるし、自分探しみたいなところもある。
この人の小説は、いつもさらっとしていて、読みやすい。
性描写もいやらしくない。
女性作家でいえば、江國香織さんみたいな。
すべてが、まるで夢の中のようで、ひょうひょうとしたところ。

でもラストが、気になる終わり方。それで、結局どうなるんだよ~って(笑)

人によって感想が違うのは当たり前。。
今まで生きてきた環境や体験が違えば、共感することも違ってくる。
いろんな意見を参考にしながら、最後は自分で考えることが大切。


さらっとした小説もいいけど、その反動で読みたくなる小説家がいる。
その人の小説は、苦しくなるような切ないものが多い。
元気で暮らしているのかな。
彼女の新刊をずっと待ち続けている。

観てきたよ

年末(12/29)に開催したスタジオリタムのMihoさん主催のショーを
ミーナちゃんと観てきました。

場所は驢馬駱駝。
このショーの収益は、すべて「国境なき医師団」に寄付されます。
この企画はすでに14回目。素晴らしですね。。

Mihoさんは私がベリーダンスを始めたきっかけを作ってくれた方。
彼女の美しいショーを観て、すぐに体験レッスンを受けに行きました。
今も変わらぬ美しさです
そして当時一緒に習っていた方たちが今も踊り続けている姿を見て
とても感慨深かったです。
私自身が今も踊り続けていることが、もしかしたら一番の不思議!(笑)

ミーナちゃんが今習っているkanariさん、情熱的で大人の色気がありました。
(kanariさん、昔、Mihoさんのスタジオでも教えてたので
私もちょっとだけ習ったことあります)

タカダアキコさんも、、相変わらず彼女の世界満載で素敵でした。
(なんと吉幾三の「酒よ」のバイオリン生演奏で踊った!それがとっても雰囲気があって、、

2013年の終わりに聴く「酒よ」(笑)

涙には、幾つもの、想い出がある 心にも、幾つかの、傷もある
ひとり酒、手酌酒、演歌を聞きながら ホロリ酒、そんな夜も、たまにゃ、なァいいさ

ステージシューズ

レストランショーで踊るときに、欠かせないダンスシューズ(あくまで私の場合)
本当は裸足で踊れれば一番いいのですが、汚れちゃうし、冬は冷たいし。。
そんなわけで、舞台じゃないレストランショーの場合はかなりの確率で履いてます。

もう何年も愛用していたシューズは、今はもうないお店「fisfis」で購入したもの。
同じダンスシューズ2足を交互に使っていましたが、すでに1足は履き壊して、さようなら。。
残りの1足、頑張ってくれていますが、かなりくたびれてきています
でも何年も私を支えてくれたシューズなので愛着があります。

さて、そんなこんなで
2014年は新しいダンスシューズだよ
「fig」のダンスシューズ(sisiステージシューズ)です。 色は、ピンクゴールドとブロンズ。
初日の出2014 001

今までのは紐がやわらかいゴム状で足に巻きやすかったですが
こちらは革紐。
履き心地はどうでしょうか?

。。。ん?サイズ、合わなーい
足、入らない

てなわけで、SサイズからMサイズに変更お願いしました(サイズ変更は送料はこちらもち
今考えるとどうしてSにしちゃったんだろう。。
その理由はあるのですが、長くなるので割愛。
再度届いたら、年始のショーから使いたいと思います。
履き心地は、そのときにまた!

1月のショー

2014年も踊ります 宜しくお願い致します。


by Rie Thank you

☆今月は第2月曜日のナンが祝日とかぶってるので、予約がない場合はショーはないです。
その代り、ソルティが2回ありますよ(^^)

1/17(金)
アジアン料理「ソルティダイニング」
20時~(ショーチャージFree)
出演:Kumi & ミーナ
http://rp.gnavi.co.jp/6050538/
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-16-10
(都営浅草線東日本橋(B3番出口)駅徒歩5分、浅草橋駅徒歩5分)
ご予約 : 03-3866-0177

1/24(金)
アジアンダイニング「プルニマ」
20時~(ショーチャージFree)
出演:Kumi
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13161318/
西葛西駅徒歩3分
ご予約:03-3877-1155

1/27(月)
スペイン料理「アルハムブラ」Falaasha Aniika vol.39
出演:Jamila Mika&Kumi and more♪
   Open 18時~、1部:19時~/2部:20時~
(ショーチャージ1ステージ666円、通し1332円)
荒川区西日暮里5-23-6ホワイトハウスビル1F(西日暮里駅1分)
 http://www.alhambra.co.jp/
ご予約:03-3806-5017

1/31(金)
アジアン料理「ソルティダイニング」
20時~(ショーチャージFree)
出演:Kumi & Yoko & Megumi
http://rp.gnavi.co.jp/6050538/
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-16-10
(都営浅草線東日本橋(B3番出口)駅徒歩5分、浅草橋駅徒歩5分)
ご予約 : 03-3866-0177

新春ネイル

昨年、ジェルネイルキットを買ったものの、やっぱり素人がきれいに塗るのは
難しい。
プロのなおみちゃんの作品を見ると、雲泥の差!(笑)

大変なのは、普通のネイルより時間がかかることと
やっと塗れたと思ったのにどこがいけなかったのか、すぐ剥がれるときがあること。
それでも
好き勝手にデザインできるので、自分なりに楽しんでいる。
ちょっとずつ上手くなっていければいいかな。

まだ持っているネイルの色が少ないので、3色でデザインした新春ネイル。
ピンク×濃いピンク×で、イメージはキャンデーの包み紙(笑) 
デザイン、全部ばらばらにするのがマイブーム。

l
右手。
k
利き手の左手。

2014年の始まり

2014年! 新年明けましておめでとうございます
 今年もどうぞ宜しくお願い致します

初日の出2014 020
家のベランダから眺める2014年の初日の出。
朝の6時50分すぎくらい。

どんな素敵な場所よりもこのベランダから眺めるのが一番好き。。
良いことも悪いことも、いっぱい詰まったこの家が好き。
ここに住んでもうすぐ15年。。15年の思い出と共に見上げる初日の出。
。。夕焼けみたいだな(笑)

私はクリスマスよりもお正月が好き。
歩いてきた道は変わらないけれど、新しい自分に生まれ変われるような
神聖な気持ちになるから。

さて、少し2013年に戻ってみます。
初日の出2014 004
昨年最後のショー、西葛西プルニマにて。記念に控室で自分撮り(ボケてる。でも一応笑顔)
自分撮りって難しいね。よく自分撮りで可愛く撮るのが上手い人いるよね、努力のたまものですね。

昨年末、嬉しかったこと。
初日の出2014 008
病気になってから、おもちゃで遊ぶのが心臓に負担なのか遊ばなくなったのだけど
母に貰った新しいおもちゃで遊んでくれた。涙が出るほど嬉しい出来事。


そして大晦日、家にあるぬいぐるみを手洗いで洗濯。けっこうある~(笑)
初日の出2014 038

第2弾。大きめのぬいぐるみ&人形(ベランダで乾かしてる)
初日の出2014 039

後ろ姿。
初日の出2014 037
乾きやすいようにパンツを下ろした人形も(笑)

汚れたのは捨てようかと思ったけど、洗ったらきれいに
ベージュの熊のぬいぐるみは、友達のお子さんが選んでくれた頂きもの。
真ん中の小さいぷーさんは、OL時代に同僚から誕生日に貰ったもの。
友達に頂いた手作りのぬいぐるみも。

基本、捨てられない女だとよくわかった(笑)
特にぬいぐるみや人形は人や動物と一緒で情が移るんだね。。
あと捨てられないのは、手紙やバースディカードや写真。

年末は、掃除というか、片付けをした。
いつもやらないところ。
開けてびっくり。そこは、パンドラの箱だった!
毎年、ここを開けるとびっくりして、一瞬固まる。

2度と使わないであろう(または心理的に使えない)アクセサリーは捨てた。
物を捨てるときに本当に苦しいのは思い出が詰まったものの場合。
物が多い場合は、捨てることが必要だけど
どうしても捨てられないものもある。
そして、それをまだ捨てられないときは、またパンドラの箱に戻してあげる。
そんなダメな自分も許してあげることにした。

何年前に書いたのか、片付けをしていたら私が書いたメモが出てきた。
誰の言葉かわからないが、本で読んだのか、TVで観たのか、たぶん、それをメモしたもの。

一、物を大切にすること。
一、人に迷惑をかけぬこと。
一、人にやさしくすること。
一、自分を大切にすること。

今、これを発見したのも何か意味があると思って書いてみた(笑)
自分を大切にするって、案外難しい。
甘やかすとか、かわがままとはまた違うし、律しながら卑屈にならないで自分らしく生きることかな。。
あと自分を信じてあげること。


長くなりましたが
2014年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように。
1月1日元旦。